文字の編集

ビジュアルエディタを使って、入力した記事の文字を装飾する事ができます。

・太文字

文字を太字にします。太字にしたい文字をドラッグして選択した状態で、 のボタンを押すと太字になります。
(例:あいうえお

・斜め文字

文字を斜めにします。斜めにしたい文字をドラッグして選択した状態で、 のボタンを押すと斜めになります。
(例:あいうえお

・下線付き文字

文字に下線をつけます。下線を付けたい文字を選択した状態で、 を押すと下線付き文字になります。
(例:あいうえお

・打ち消し文字

文字に打ち消し線を入れます。入力した文字や文章を残したまま、内容を修正したい時に使います。
修正したい文字や文章を選択した状態で を押します。
(例:あいうえお

・左揃え(文字・画像の配置)

文章や画像を左揃えにすることができます。
左揃えにしたい部分を選択した状態で を押すと位置が左揃えになります。

(例:あいうえお)

・中央揃え(文字・画像の配置)

文章や画像を中央揃えにすることができます。
中央揃えにしたい部分を選択した状態でを押すと位置が中央揃えになります。

(例:あいうえお)

・右揃え(文字・画像の配置)

文章や画像を右揃えにすることができます。
右揃えにしたい部分を選択した状態で を押すと位置が右揃えになります。

(例:あいうえお)

一定以上の長い文章の各行末をページの右端に揃うように配置します。
両端揃えにしたい文章段落を選択した状態で を押すと段落内の文章が両端揃えになります。

(例:あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめ)

・絵文字

を押すと絵文字の選択画面が表示されます。
表示したい絵文字を押してください。

(例:devil

・見出しに色を付ける(文字スタイルの設定)

文章の見出しに色を付けます。色は赤と青の2色です。
見出しを選択した状態で  押すと、「青見出し(h3)」「赤見出し(h3)」と表示されるので、使用したい方を選択してください。

 

(例:あいうえお)

(例:あいうえお)

 

・文字にマーカーを付ける(文字スタイルの設定)

文字に蛍光ペンで色を付けたようなマーカーをつけます。色は黄色と緑です。
マーカーを付けたい文字を選択した状態で  を押すと、「黄マーカー(span)」「緑マーカー(span)」と表示されるので、使用したい方を選択してください。

(例:あいうえお)
(例:あいうえお)  

 

・文字を大きくする(文字スタイルの設定)

文字のサイズを大きくします。
サイズを大きくしたい文字を選択した状態で を押すと表示される、「大文字(big)」を選択してください。

(例:あいうえお)

 

・文字のフォーマットを設定する

見出しの大きさなどを用途に合わせて設定します。
設定したい文字を選択した状態で  ボタンを押すと色々なフォーマット形式が表示されるので、任意のフォーマットを選んでください。

 

(例:あいうえお)見出しなど

 

・書体を変更する(英語フォントの設定)

文字の書体を変更します。
変更したい文字を選択した状態で、 ボタンを押して好みの書体を選んでください。
日本語の書体は変更できません

(例:ABCDE

 

・文字サイズを変更する

文字のサイズを変更します。
変更したい文字をドラッグして選択した状態で、「サイズ」ボタンを押すと色々な大きさの数字が表示されるので、任意の大きさの数字を選んで設定してください。

(例:


・文字に色をつける

文字に色をつけます。色をつけたい文字をドラッグして選択した状態で、 を押して任意の色を選択してください。

(例:あいうえお


・文字の背景に色をつける

文字の背景に色をつけます。
背景色をつけたい文字をドラッグして選択した状態で、 を押して任意の色を選択してください。

(例:

 

・リスト・数字リスト表示

文章をリスト・数字リスト表示することができます。

①リスト表示したいテキストを選択します。


を押すと選択されたテキストがリスト表示になります。


 

を押すと選択されたテキストが数字リスト表示になります。

 

基礎編 | admin | 2012/10/27

関連記事: 基礎編

この記事へのコメント

コメントを送る

※ メールは公開されません


画像の文字を入力してください