固定ページ新規作成

①管理画面の右上の『システムナビ』をクリックします。

②『システムナビ』をクリックして開いたメニューから、固定ページ一覧をクリックします。

③登録を押して登録完了です。

内容の入力方法はコチラ

固定ページ編 | admin | 2012/10/27

関連記事: 固定ページ編

この記事へのコメント

≫ hogehoge
説明が足りない。
その操作をしたらどうなるのか?が知りたい。
このマニュアルではこう言うことがしたいがどうすれば良いのか連想が出来ない。
そっち側の視点(こう言う機能があります。使い方はこうです)ではなく利用者側の視点(ここにページを追加したいがどうすれば良いのか?)でマニュアルを作って欲しい。
これではマニュアルがないのに等しい。
≫ poloco
hogehogeさんと同感ですね。
チュートリアルもチュートリアルになっていませんね。
≫ santos
私も hogehogeさん、polocoさんと同感です。
このCMSをつくられた側では、分かっていても
このCMSを初めて使う人には理解しがたい(説明不足)です。
初心者にも分かるようなマニュアルの作成をお願いします。
≫ sage
簡単にブログが作りたいだけなのに・・
井上博喜
WordPressを使っているとピンとくると思う(解説はWordPress固定ページの使い方でユーチューブでも載っているはず)
固定ページというHP機能と思ったらいい
ここはそれに加えて、ブログ機能とメールフォームが使えるのが面白い
固定ページはHPでTOP画面だから自己紹介やページで伝えたいことを書いて、ブログはブログで書いておくのがいいのでは?
ブログを直接表示したいときは、それをTOPに持ってくるようにすればいいと思う
初心者
レンタルサーバーを借りて、その標準機能であるbaserCMSをインストールしたばかりの者です。
他のCMSを利用したことはありません。

全く、操作方法がわかりません。

まず最初に疑問に思ったのは「固定ページ」などといった専門用語の意味です。
マニュアルに、それらの用語の意味の説明があることを期待したのですがそれがなくて困っています。

固定とは、何をどこに固定することを指すのでしょうか?
固定があるならば、それに相反する「浮動」とか「動的」とか、そういう分類のページが
あるのかと想像もしましたがそれも見当たりません。

ブログページ以外は固定ページだという概念でしょうか??
特殊な用語を使うならば、その説明がなければ全く意味がわかりません。

また、このマニュアルの記事は、一体誰にとって役立つ情報なのでしょうか?
ここに書いてあることは、マニュアルを読まずとも、管理画面を見れば誰にでも検討がつくことです。

マニュアルの読者が知りたいのは、管理画面を見れば誰にでも直感的に分かることを文字に起こしただけの
文章ではなく、管理画面を見ただけではわからないことの説明ではないでしょうか。

固定ページとは一体何か、それを追加してどう利用できるのか、そういう説明がなぜないのでしょうか。

このページにある説明は、この世の誰一人として必要としていない、全く無意味な説明です。
コメントを送る

※ メールは公開されません


画像の文字を入力してください