ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

新年のご挨拶&次期リリース版の開発進行状況

2012.1.10 お知らせ

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、たくさんのご声援いただきまして、誠にありがとうございました。
今年も開発チーム、及び普及チームは、baserCMSの発展を目指し頑張って参りたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

現在の開発状況について

現在、baserCMS開発チームは、2012年01月22日を目標に、新管理システムを備えた「ベータ版」の開発を進めています。

現時点での、開発中画面のスクリーンショットを公開します!

ページ管理にてページ一覧表示

検索ボックスを表示させた状態

上記左側のスクリーンショットは、Webページの管理を行うページ管理にあたります。
ご覧の通り、管理システム画面は一新され、これまで固定化されていた画面幅が可変式(リキッドレイアウト)に切り替わります。
これにより、管理情報の視認性が向上し、さらにシンプルなインターフェイスを実現しています。

右のスクリーンショットは、検索機能を有する検索ボックスを表示させた画面になります。
「クリア」ボタンが加わった事で、指定していた検索条件を簡単に解除できるようになりました。
また、この検索ボックスは、一度検索した条件や、ボックスの開閉状態を、他の画面に遷移した場合でも保持する事により使い勝手の良い仕組みを実現しています。

ヘルプを表示させている状態

「よく使う項目」を表示させてみた画面


上の画面では、ヘルプを表示させています。右上のヘルプボタンをクリックすると簡単に表示でき、前バージョンと同様に使い勝手のよい仕組みを踏襲しています。

右のスクリーンショットでは、「よく使う項目」を表示させています。
この「よく使う項目」には、各ユーザーごとにそのユーザーが良く利用する任意の画面へのリンク(ショートカット)を保存しておく事ができ、管理システム内の全ての画面で利用する事ができます。
※ 現在のbaserCMSにおけるグローバルメニュー管理の機能はこの「よく使う項目」に移行する事となりました。

他にも、一括削除、一括公開等、項目の一括処理の仕組みも新たに加わったり、一覧画面をAjaxで実装する事により、画面遷移を極力少なくするなど、より扱いやすい仕組みを備えてます。

公開まで楽しみにお待ちください!

 

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク